2017-08

スポンサーサイト


カプチーノ


昨日は、明星研究会のイベントでお茶の水の文化学院へ。

大逆事件から百年ということで、文学者たちの反応についてがテーマ。
辻原登さんの講演や、松平盟子さん司会のシンポジウムなど充実した内容で、四時間あっというまでした。
帰ってから、聞いてきたことと、そのあたりの自分の関心事とを結びつける年表をメモ的に作ったりしてしまって寝不足に。
ちょうどいま「明暗」を再読しているのですが、「明暗」連載は大逆事件の六年後。「三四郎」の美禰子のモデル平塚明子の「青鞜」が大逆事件翌年だから、とか、「新しい女」がたくさん出てきた頃に書かれたから「明暗」の女たちは面白いのかなとか腑に落ちたり。

ロシアの話が辻原さんの講演にもたくさん出てきたから、「明暗」の次はやはりドストエフスキーを読もうと決めました。


写真は、終わったあと近くに住む友達を呼び出して付き合ってもらった食事後に飲んだカプチーノ。

うさぎと女の子!
女の子には特にびっくりでした。
すごい!
友達が、一通り「かわいいー」と言ったあと、ためらいもなく女の子の顔に砂糖をばーっとかけて混ぜたのが可笑しかった。
私はうさぎを耳からそーっと崩してなかなか顔は混ぜなかったのに!
ありす(友達の名前)、意外とドライでたくましいところが好きです。

* コメント *

Re: カプチーノ

あれー、このコメントにお返事したつもりが、なぜか消えていた模様。
遅くなってごめんね。

こちらこそ、急に呼び出したのにすぐ来てくれて、ごはんにつきあってくれてありがとう。
おかげでおいしくて楽しい夕食とれてうれしかったです。

また呼び出してもいい?(笑)

今度は少しは事前に連絡できるようにしたい。

カプチーノ

きのうはどうもありがとう!
カプチーノは感動だったわね。
ありすは、美しいものを作るのも好きだけど
美しいものを壊すのも好きなのー(笑)。

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eliko38.blog12.fc2.com/tb.php/1996-a6e2f2ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

くまポーチ *TOP* クリスマス

パッチョくん時計

最新コメント

最新記事

リンク

月別アーカイブ

プロフィール

Eriko

Author:Eriko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

