2017-10



マルタです



こんにちは。マルタです。
また山に連れて来られました。

寒いです。いや、気温はそれほど低くはないのですが、空気がすごく澄んでいて、そのためにぴんと張るような感覚がします。ひんやり、ではなく、きーん、という感じ。

ところで最近知ったのですが、この本に加納マルタという不思議な女が出てくるんです。
実は村上春樹は敬遠ぎみに接していたのですが、今年の夏によんだくんブックカバー欲しさに1Q84を仕方なく買ったんですね、まあいつか読まなくちゃいけないし、と思って。
それでやっとわかりました。
どんどん夢中で読めることがどんなすごいことか、今までわかっていなかったのです。こんなへんてこりんな話なのに、なぜどんどん読んでしまうのか!とやっと気づいた。
自分に必要なことは書いていない、ように思えるので、これまでは読後に時間の無駄だったように思っていたのですが、ちょっと違う感想を初めて持ちました。内容にはやはりあまり関心はないのですが、この作家に興味を初めて持ったんです。

それでうちにあったこれも読んでみたら、マルタが出てきた。
他人事とは思えません。ずいぶん奇妙なことばかり言う女ですし、クマではないので親近感は持てませんが、ギリシャに住んでいたという共通点があります。

というわけで、マルタは元気に読書中。

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eliko38.blog12.fc2.com/tb.php/2473-21023605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マルタは留守番 *TOP* どんぐりころころ

パッチョくん時計

最新コメント

最新記事

リンク

月別アーカイブ

プロフィール

Eriko

Author:Eriko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

