2017-11

スポンサーサイト


なぞが解明



雨の翌日、あの樹の下にこんな黒っぽい実がたくさん落ちていました。
実を食べに来ているんだね。

よく見ると、みっしりした葉っぱの陰に、たくさんの実がなっていた。
何の木なんだろうか。
ブルーベリーに似た実。

しばらく見上げていたら、小鳥が実をつついているのも見えた。

* コメント *

Re: この木は

すぎなさん、毎度お世話になっております。

いやー、この樹は一番知りたかったので名前がわかってとてもうれしいです。
お花もそうだけど、名前を知ると近しくなれますね。
馬酔木もヤマブキも、名前を知ったあとはもう、知り合い、て気持ちになりました。
すぎなさんのおかげで友達増えた。

ミズキってあんなのだったのかぁ。
ハナミズキしか知らなかった。
鳥があの木だけに群がっていたのを不思議に思いつつ何度かその下を歩いたのだけど、雨のおかげで、実がなっていることがわかって、しばらく観察していました。

ヒト側からのコメントすごく面白い!
その本ほしくなりました。。。もう少し知り合いの樹が増えてきたら、買おうかなあ。

また六月くらいに山に行く予定なので、そしたら違った花や樹に会えるかなって思っています。
そのときはまたよろしくお願いします!(すっかり頼りにしてすみません)

この木は

ミズキのようです。説明文が面白くて愛用している「都市の樹木433」(文一総合出版)には「果実は秋、黒紫色に熟し、鳥が好き。しかし青臭く、食べる気になれない。」ってヒト側からのコメントがありました(笑)

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eliko38.blog12.fc2.com/tb.php/2606-08932f65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふたたび苔を研究するマルタ *TOP* 小鳥の影

パッチョくん時計

最新コメント

最新記事

リンク

月別アーカイブ

プロフィール

Eriko

Author:Eriko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

