2017-11

スポンサーサイト


ふくらむ季節



日曜日は新首都の会だった。

佐伯裕子さんにゲストで来ていただいて、すごく面白かった。
佐伯さんと歌会するなんて機会は無いからね、大変貴重……。

つぼみがふくらんだり自分がふくらんだりする歌があり。
そういう季節ですね。

庭のクリスマスローズもふくらみはじめました。
今朝ピンクのは咲いていたし。


歌会には平田俊子さんもいらして、あっというまに平凡な言葉を入れ替えて劇的に面白くしてみせたりする天才的な添削もいつもながらすごかったんだけど、やっぱり歌人には気づかない「歌人独自の読み筋」を見逃さないのが興味深かった。
歌を読み慣れてるとスルーしちゃう視点ていうのがある……。

でも歌人じゃなければ誰でも指摘できるっていうわけじゃないから、平田さんがたまに来て下さるのも貴重。

岡井さんの歌もあり、みんなで話した結果をまた克明に再現して翌々日にファクスしておきました。

歌会はメンバーでほんとに毎回ちがうから、ナマモノだなあ。

個人的には、こんなのみんなたぶん嫌いだろうから点入らないだろうなーと思いながら出したやつを佐伯さんに肯定していただいたから、少し嬉しかった。
でもやはり、初句で制圧しようとしているのを平田さんには気づかれた。
歌人はもう慣れてしまってスルーするところかも、と思う。
でも私はわかっている。自分が頭から制圧するのが得意なことを。
それをやめるために何年もかけて体の動き方を変えたのだが、やはり好きなんだね。
でも前よりだいぶやり方は違うと思う。
そんなかすかな発見があったというのは良い歌会だった証だと思う。最近はあまりこういうことなかったからな…


飲み会は美味しい中華を。
佐伯さんが、佐伯きなこという筆名を考えていたというびっくりな話に笑う。
よしもとばななみたいで、食べものの名前かわいいと思ったんだけど、今となってはそんな名前にしなくてよかったわ、と……。
それはほんとに、よかったです!!



* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eliko38.blog12.fc2.com/tb.php/2774-c4442f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近読んでいる本その1 *TOP* ペルシャ料理店にて

パッチョくん時計

最新コメント

最新記事

リンク

月別アーカイブ

プロフィール

Eriko

Author:Eriko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

