2017-09



最近読んでいる本その1



たまには本の話でも。

これ先月から読んでるけど、なかなか進まない。

面白くて進まない。

出てくる本をいちいち読みたくなるので、中断してそっちを読んだりしてしまう。
そしてまたこれに戻ると、で、なんだっけ?となってまた章の初めから読んだりして、なかなか進まないんだが、それが面白い。

その脱線で、後藤明生が読みたくなって買おうとしたら、電子書籍がたくさんあることを知る。娘さんがサイトを作っているのをみつけ、電子書籍化しているようであるのも知る。
そのサイトで父の思い出話などが書いてあるのを読んだりして、なかなか興味深いのであった。
電子書籍で全部読めるのはありがたい。

とにかくこの本は、全部頭から普通に読了するつもりはない。
そもそも書いている小島信夫が、横道に逸れまくるので、こっちも逸れるのが正しい気がする。
この本にこう書いてあった気がするとか、確かこの人がこんなタイトルの評論だか小説を書いていたと思うとか、ほぼ記憶で書いているのが面白いのだが、なぜそれが面白いのだろうか。



* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eliko38.blog12.fc2.com/tb.php/2775-abbed7c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

読んだ本その2 *TOP* ふくらむ季節

パッチョくん時計

最新コメント

最新記事

リンク

月別アーカイブ

プロフィール

Eriko

Author:Eriko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

