2017-08

スポンサーサイト


おひなさま



雛人形を買いました。

近所に紅茶と郷土玩具の店、という私のために作られたのだろうか?と思ってしまうような喫茶店ができたため、疲れきったりするたびに通っている。

これは津軽の下川原焼の土人形です。

4センチくらいのミニサイズなのが、いい。

三人官女も左大臣右大臣もいて、それらのひとびとが超絶かわいくてすてきで欲しかったのだが、これは毎年すこしずつちまちま集めていくのが楽しかろう、とまずはお内裏様とお雛様を買いました。

下川原焼土人形は、文化三年(1806年)ごろに筑前から伊万里焼の技法を習得した津軽藩士がまず釜を築いたと。
その後、津軽藩九代藩主の寧親が津軽の子供の玩具が少ないということで雪の季節のひまな時期に土人形をつくるように命じたと。それが始まりらしい。
二百年の伝統の、郷土人形です。

郷土人形とか民芸品とかむかしから好きで、小学校の夏休みの自由研究にその分布図を作ったこととかある。楽しかったことくらいしか覚えていないけど。なぜあんなことをしたのだろう。何かがきっかけだったのだろうが、思い出せない。

そんなことも、このお店のおかげで思い出したり。
でもこのお店はこけしがメインなのかもしれない。こけしがいっぱいある。こけしの魅力はまだいまいちよくわからなくて、反応薄めの私なのだった。。。

河野愛子さんがこけしがお好きだったようで部屋にたくさん飾っておられる写真があったこととか思い出します。

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eliko38.blog12.fc2.com/tb.php/2777-97a8581c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

福島の中湯川人形 *TOP* 読んだ本その2

パッチョくん時計

最新コメント

最新記事

リンク

月別アーカイブ

プロフィール

Eriko

Author:Eriko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

