2017-06

スポンサーサイト


ひゃくまんさんって……



このフォト日記はかわいいものをあげていくことにしているのだが、今日の写真はかわいくない。

だるまで思い出したのであげてみたのだが、これは北陸新幹線開業マスコットの「ひゃくまんさん」です。
申し訳ないけど、きもちわるいような。
だるまじゃなくて、起き上がりこぼし。
石川県の郷土玩具である加賀八幡起上がりをモデルにしたマスコットだそうですけど……
加賀八幡起上がりはもっと、上品なお顔だったような……

ていうか、もう、無理やりなんでもキャラクター作るの、そろそろ終わりにしてほしいように思います。
変なのが多すぎる。

今年私が行くのをあきらめた深大寺だるま市の様子は、ツイッターで検索すると行ったひとたちがたくさん写真をあげているので、様子がよくわかります。みなさんも検索してみてください!
いろんなだるまが売られていることがわかりました。
指でつまめるくらいのちっちゃいのもあった!
お坊さんが梵字で阿を入れてくれて、願いがかなうと翌年吽の字を入れてくれるらしい。だるま開眼所の写真もあり、お坊さんがせっせと筆で字を書いている様子があった。

来年はちゃんと予定表に書いておこう。

昼間にツイッターでそうした写真を見て、いまから行くか…と浮き足立ちそうになりましたが、がまんしてこつこつ作業をすすめました。

少し進んだけど、これでいいかはさっぱりわからん!

明日は近所のギャラリーでヒグチユウコさんのライヴペインティングをやるので、ちょっと見に行きたい。
三日間集中しすぎて、体がガチガチです。。。
あ、ガチガチなのは、仕事のみならず、たぶんダンスの発表会用の練習が始まったせいもあると思う。
いつもは週に一時間10分しか踊ってないのに、急に三時間も踊りました。
さらに、家でも練習せなあかん(なぜか関西弁)。
できない動きがいっぱいあるので、体に覚えさせなあかん(これで合ってるかよくわからない)。

明日はマッサージにも行きたいです。

GWまで、一日も休めないスケジュールです。遊びの予定も入れてるけど、丸一日休めることはない。

5月になったら新緑の金沢に行きたいなあ。金沢は紅葉シーズンが人気なのかもしれないけど、私は新緑のころが一番好きです。
今年は新幹線のせいで人が多くなるのだろうか。有名な観光スポットである武家屋敷の庭で、ときどき団体さんが入ってきたりもしつつ、基本的に静かな縁側に座って、ひたすら庭の緑を二時間くらい飽きずに眺めていられた、あの人の少なさが好きだったんだけどな。

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eliko38.blog12.fc2.com/tb.php/2781-f399f746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒグチさんのライブペイント *TOP* だるまはあきらめた

パッチョくん時計

最新コメント

最新記事

リンク

月別アーカイブ

プロフィール

Eriko

Author:Eriko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

