2017-08

スポンサーサイト


今月の初体験その1



写真は内容とあまり関係ないけど、かわいかったので載せておきます。

銀座松屋でやっていたらしい、『ユニコ』の発売記念イベントのときの、外壁にいたユニコです。せつなくてかわいいユニコ。
オールカラーの上下巻が出たらしいけど、まだ買っていません。
そのうち買います。


ところで今日、今月一番緊張していた、カルチャー講座の代講を終えました。。。

田中槐先生の代講です。

えんじゅさんが徳島にお引越しされるので、そのお留守の間、講座を預かるようにということで、初めての「先生」になりました。

結社の評者は何度かさせていただいているけれども、まあ、それは結社の内部のあれだし、若手の読みも一応聞いてやるかって感じだし、まあどっちが大変なのかはわからないけれど、今回大変なのは、間違っても誰も訂正してくれないってことです。

めちゃくちゃ下準備をして、練習もして、録音して聞いてみる、ってことも何度かやって(心配性)、今日を迎えました。

添削ってうまくできるかしら、と思ったけど、これはやってみたらすっごく面白くて夢中でやった。(けっこう改作の提案もしてしまったけど)
面白いというか、他人の書いた歌を、これはどういうことだろう、と想像しながら手探りで近づいていくのは、予想よりずっとずっとクリエイティブな作業だった。
知らない人にたった一首の歌の中の言葉だけで近づいていく、というのが。

今日いちばん嬉しかったのは、想像して改作した内容がぴったりだったのがあったことです。

でも反省もいっぱいある。。。(落ちこみ)
プリント書き間違えていたり。生徒さんに気づいていただいて直せたからよかったけど、次回はそういうことが絶対ないようにしたい。

みなさん槐先生に習って長いので、その分とても理解が早いし歌も作り慣れておられるのだけれど、どのくらいつっこんで歌の鑑賞をすればいいのかが少しだけわからず、今回は探り探り、浅瀬から深みまで、けっこう丁寧に読んでみたのだけど。。。あれでよかったのだろうか。。。。不安。

あ、歌集の紹介を毎回一冊やるのだけれど、今回はいろいろ考えて、富田睦子さんの歌集にしました。
読みやすくて安定した技術もあって、勉強になるかなと思って。
語順にさりげない工夫がある歌などを、細かく解説。
やはり好評でした。女性ばかりのクラスなので。

少しずつ、生徒さんとコミュニケーションもとりつつ、慣れていきたいと思います。

みなさんがもっと歌を好きになって、もっとうまくなって、えんじゅさんが帰ってこられるころにその変化がわかるくらいにしてお返ししたい。
(目標設定だけはいつも高い女)

しかしいつも一人で黙々と仕事する日々なので、いきなり朝から二時間大声でしゃべりつづけたら微かに喉が痛くなった。

喉も鍛えないと。あと、もうすこしゆっくりめに話せるようにしたい。

これが終れば次はダンスの発表会だ。。。。(一気にブルー)

準備のためにプロにメイクを習いに行ったり、体のケアのためにあれこれまた初体験をしたりもしている今月です。
何やってんだ?という気もしつつ。

いろんな要因のせいだと思うが、この二か月で三キロ痩せてしまいました。
太ろうと必死で食べているのに。ベリーダンスはやわらかそうな体の方がすてきなのです。私は痩せ過ぎ。

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eliko38.blog12.fc2.com/tb.php/2792-de6858c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今月の初体験その2 *TOP* 桃も桜も終わり

パッチョくん時計

最新コメント

最新記事

リンク

月別アーカイブ

プロフィール

Eriko

Author:Eriko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

