2017-09

スポンサーサイト


今日のかわいいものもの

原稿書いていてやや気になることがあったので、ゆうべ寝る前に或る歌集を検索。
国会図書館に行くほどでもないけどどうしようかな~安く売ってたらネットで買うか~とあまりヒットしなかった検索結果を見ていると、或る古書店に在庫あり。
どこの本屋?と辿っていくと、家のごく近所であった。

しかも、この春に神保町からこっちに移動し、土曜日だけ開いている店だという。元々は倉庫だったらしい。だから開店しているとはいえ未だ倉庫のような構えらしく、店の人が本を探しに行って持ってくるシステム、らしい。
立ち読みできないようであった。
(一首確認したいだけで、今後はあまり使わないような本なのである)

ともあれ行ってみる。

本当に倉庫だった。
大きな本棚がずらーっと並んでいる。どのくらい奥行あるか不明なれども、手前に並んでいる本を見るにつけすごそうな本がたくさん……。

店先でプロっぽいおじさんが箱買い(?)していた。

入り口に設置してあるパソコンで検索し、これお願いします、と店員さんに本を持ってきてもらい、ぱらぱらめくって確認し、買います、と言う。安くて助かった。
国会図書館に行かずにすんでありがたい。

昨日の今日でもう入手できた。神の助け~。

ちなみにここです。
http://nakano.jimbou.net/catalog/index.php
神保町では漫画の古書で有名だった店。漫画のほうは名前を変えて別の店として残っている模様。

帰り道、ふらっと、常にかわいいものが置いてあるギャラリーに入った。

結果、散財。
はりねずみシールと、マスキングテープと、ことりのブローチ。



さらに駅の向こうまで歩き、いつものこけしと紅茶の店で、休憩。買ってきた本を確認。
きれいな歌集だった。ものすごい達筆の署名があり、びびる。

いちごミルクとスコーンを注文。
スコーンがめちゃくちゃ美味しくて、たいしておなかすいていなかったはずなのに一気に食べつくす。いちごミルクもすごく美味しかった。ここの牛乳は乳臭くなくてさっぱりしているのにコクがあって、特別美味しい。高い牛乳らしい。



あんまりスコーンが美味しかったので、四つ持ち帰りします、と言って、「え、四つ!?」と聞き返される。買い占めてしまった。(小さい店なのです)

ことりブローチをつけて、帰った。
明日は発表会前最後のレッスンで、メイクをして集合しなくてはならないので、歌会には行けない。(舞台メイクで歌会行っても私はいいけど、その顔が視界に入るとみなさんが落ち着かないと思う)


* コメント *

そうでしたか!
いつまで展示されているかわからないのですが、ぜひー

カワイイもの、ウレシカさんかと思っちゃいました。
落ち着かれたらお茶しましょう〜

Re: きょうこさんへ

ああ、反対側の道かと思ってました。
あそこは何度も入ったことあります〜。
詩の朗読会をよくやるので。

昨日は気づかなかったけど、そんな展示があるんですね。
明日の帰りにのぞいてみます!楽しみ。

数寄和さんです。額装軸装屋さんでもある日本画中心のギャラリーです。ちょっと入りにくいかもしれませんが、半立体の木材に油彩と色鉛筆で動植物を描いた大きな作品が展示されていました。外から眺められるかと。

Re: きょうこさんへ

ルーペの向かい側にギャラリーあったかな……思い出せないけど、なんていう名前?
ちまちまお店ができたり消えたりするよね、このあたり。
中野書店の倉庫はずっとあそこにあったらしいです。あの中があんなになってたなんて、びっくり!
これから超助かる場面がありそうでうれしいけど、開架式にしてほしいなあ。

ご無沙汰しています。
ちょうど今日、私もその古書店を発見しました。なかも本格的な感じでしたね!
そしてたぶん可愛いものを買われたギャラリーの向かいくらいにあるギャラリーで、今展示されている作品、えりこさんお好きじゃないかなぁ、と数日前からお伝えしたかったのでした。
ちょっと入りにくいかもしれませんが、通りかかったらぜひ。

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eliko38.blog12.fc2.com/tb.php/2798-c34d019a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンサーになりました *TOP* 身体と文体と食生活の変化

パッチョくん時計

最新コメント

最新記事

リンク

月別アーカイブ

プロフィール

Eriko

Author:Eriko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

